suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

三菱と日産の統合って何か裏ありそうじゃないですか?

f:id:suikazuk:20160529030845p:plain

ちょっと旬を過ぎていますが、日産と三菱が統合した話。私は何か不自然だと感じました。個人的な感想を記しておきたいと思います。まずは事実から

・日産が三菱の不正を暴露

・実燃費と試験燃費の差を指摘

・三菱が日産に卸していたエンジンも一部対象に

でも車の実燃費と試験燃費がかい離していることは他メーカーも含めてよく知られているし、5~10%とか水増しはイメージの下落ほどひどい実害ではない気がする…。だから、これだけなら日産は真面目な会社だと思ったし、あと三菱とは仲が悪いのかな?とも思ったのだけれど、

・その傾いた三菱を日産が統合

これがなんか変だと思いました!しかも、

・もともと統合の話があった

さらにびっくりでした。

三菱は過去大きな隠ぺいしてからの2度目の不正ですし、フォルクスワーゲンのことがあって、偽装の公表はすごくイメージが悪いです。しかも日産の内部調査で分かっただけで、外に情報が洩れていなかった。だったら先に統合して社内で次の車種から偽装を無くしていこう…とかできそうな気がしました。

つまり、感じるのは隠しきることも全然可能なのに、「統合予定の相手の地位をあえて下げたんじゃないの?」ということ。経済の素人的には、以下の点が怪しい気がします。

〇三菱の隠ぺい体質に気づいていて、人事交代とか社内の風通しを良くしたかった

〇三菱を弱体化させて、合併時、より強い権力を日産が持てるようにしたかった

〇買収価格を下げたかった

日産には、誠実な心ではなく、商売の打算的な心を感じます。特にアジアでは三菱は存在感ありますから海外で伸びていくでしょうし、ここは三菱ゲットしとこう!みたいな。「俺は正義」みたいな顔してビジネスしてる、そんな感じが透けて見えて気持ち悪く感じました。主観まみれですが。