suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

食戟のソーマ・仙左衛門の挫折論

f:id:suikazuk:20170313002110p:plain

めぐみちゃんかわいい。秘書子ちゃんもいい。

そんなのはおいておいて、ジャンプ読んでいるときに気に入った一言を紹介します。

堂島「おれがなんとかすれば城一郎は挫折せずにすんだかもしれない…」

仙左衛門が「…それは思い上がりだ、堂島銀

才波城一郎の此度の挫折が…彼奴の人生にとって損失かどうかを決めるのは彼自身

お主が今、味わっている挫折もまた【これからのお主がどうするのか】のみに懸かっておるのだ」

ここだけ抜き出してもあまり伝わらないですね。ぜひ読んでみてください!

挫折を思い返しては…うわぁぁぁlとか言っている現在です。挫折が損失ではなく、糧になるように、人生進んでいきたいです。最近読んだ「マチネの終わりに」の「過去は変えられる」という考えと近い気がします。

あと、「思い上がりだ」という切り捨て方もカッコいいですね。人を慰めるときに私も使ってみたいです。

食戟のソーマは物語も佳境ですが、特訓を飛ばし気味に終えたのは、打ち切りも近いということでしょうか。掲載順も落ちてきたし。やっぱりもっとおはだけ多めのエロ路線を歩んでおけば…笑