suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

石の祭典 東京ミネラルショー2018(池袋ショー)行きました②

f:id:suikazuk:20181219231428j:plain

アクアマリン、ショール(トルマリン)-Erongo, Namibia

鉱石好きのメッカ、東京ミネラルショー(池袋ショー)についてです。先週は最高に楽しかったですね!上図は買った鉱石の一つです。1辺3cmの台に載せています。購入価格は値切り前で1300円。(webの記事では結構値段が書いていないので、鉱石は意外と買えるんだよ!というアピールのためあえて参考価格を載せたいと思います。)

結局一般的な話をするわけですが、どんな店がコスパの良い店であることが多いのか?についてです。まず、前提として、出店している人の鉱物は、実は以前のミネラルショーで仕入れたものも多い、ということがあります。もちろん独自のルートで仕入れたものを売っている人もいますが、転売品は価格は高くなりがちですので気を付けましょう。最高にきれいなものを入手したい場合は、値段は度外視して自分の欲しいものを買うしかありませんが、値段ときれいさを天秤にかけたいなら、独自ルートを持っている人が良いと思います。店選びとしては、

①地元の石を売っている人
例えばアフガニスタン出身の人が売っているアフガニスタンパキスタンの石と、インド人が売っているインドの石。あとはロシアの人が売っているロシアの石が目立ちます。もちろん日本の石を買うなら日本人からですね!(外国の人もあまり日本に日本の石を売りこみには来ない気はします。)

②独自ルートを持っている人
例えば「私が現地まで行って掘ってきました!」みたいな人がいます。あとはモロッコに非常に強いパイプがあるらしくとてもリーズナブルな価格でモロッコの石を売ってくれる方がいたりします。

まだまだつづきます。