suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

石の祭典 東京ミネラルショー2018(池袋ショー)行きました③

f:id:suikazuk:20181220230856j:plain

タンザナイト-Tanzania

1辺3cm弱の白いケースに入っています。今回載せた写真のタンザナイトは見る角度で色が変わるのがきれい!1000円くらいで購入しました。(買えないこともないんだよ!アピールのため敢えて価格を載せています)
安価で品質の良いものを販売しているのではないかな?という店について、今回訪問したお店(海外)で良かった店を、備忘録もかねて紹介したいと思います。

・Jay Gems & Minerals
アポフィライトと水晶、沸石のインドっぽい石たちを非常に安価で販売していました。質が高く、見たことある鉱石だけど高かったものも、見たことない鉱石の取り合わせのものもありました。お店は今回初めて見かけた気がしましたが、とてもよい店でした。見かけたらきっとまた行きます。
・Konstantin Buslovich
ロシアとカザフスタンっぽい石をそろえています。毎回小さめのきれいなダイオプテースを非常に安価で販売していて、出店しているのを見るたびに1個、また1個と買ってしまいます。今回ダイオプテースがいつもよりきれいな気がしましたが、カザフスタンではなくてコンゴのものを仕入れていました。
・Afgan Brothers co., ltd.
私のとても好きな石屋さんです。御徒町にお店があり、非常に入りにくい雰囲気をかもしていますが一度入ると鉱石の質の高さと多さにびっくりです。ブレスレット系がメインらしく鉱石のスペースは少ないですが、アクアマリン/水晶/雲母/トルマリンの複合したギルギットの石等非常に楽しいです。
・Farber Minerals
上の写真のタンザナイトを買いました。よく展示会でお店を見ます。多くの鉱石が3cm角のケースに詰められてきれいに展示されており、ドイツではこういう風に売っているのが多かったりするのかなあと感じます。

ほかにも家族経営のアメリカのお店や、でっかく無傷のカバンサイトを売ってくれた店等あったのですが、名前が分からなくなってしまいました。残念。

自分は石を安く買うことばかり考えてしまっていますが、皆さんで思い思いに楽しめれば最高だなぁと思います。ぜひミネラルショーへ!