suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

存在意義を示せ…!!!

f:id:suikazuk:20150903231549p:plain

あひるの空は、私の好きな漫画の一つです。最近日向さんの気持ちが萎えちゃっているのか新巻が出てきませんが、ずっと楽しみにしています。

あひるの空は、青春スポ根もの+作者の強いメッセージ+たまに恋愛要素もあり、と、私をトラップするには十分な攻撃力をもっていますね。超おススメです。

中でも十巻で出てくるセリフには鳥肌が立ち目がうるみました。

自分自身の存在意義を示せ…!!!

この作者の意志はあひるの空全体に通じているものです。ここではたまたま字になっていましたが、多くの登場人物が存在意義を示そうと必死になっているのです。良い仲間たちに囲まれて、それだけじゃない、おれが更にこのチームを良くしてみせる!、と。チームに所属することが目標なんじゃない、皆に貢献するんだ!と。私もこんな気持ちを持って日々臨んでいきたいと思っています。

ちなみにもう一つ、後半の巻では、「例えやらされているとしても、やらされていると考えるんじゃない、自分の意志でやるんだ」という旨のストーリーがありますが、これは漫画を嫌々書かされている作者自身に向けた言葉なんじゃないでしょうか。とりあえずここに一人は楽しみに待っている人がいるので、日向さん、頑張ってください!よろしくお願いします!