suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一瞬の風になれ

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 私の人生に影響を与えた一冊は、佐藤多佳子著の「一瞬の風になれ」かなと思います。 影響を与えたといってもそんな目に見えるほどのものはないですが、これを読んで以後の好きな本は一瞬の風になれとどこか似た空気を持…

宮崎あおいはとてもかわいい

earthのCMの宮崎あおいっていつもかわいい!そしてかわいさで注目していたはずが歌詞に驚いてしまう!ブルーハーツの「1000のバイオリン」歌ったCMは鮮烈でした。今回の「合唱」篇もなかなか印象的です。 争う人は 正しさを説く 正しさゆえの 争いを説く~ …

常に緊張と冷静を保て

今週の「僕のヒーローアカデミア」のひとことです。ヒーロー目指していない私でも、緊張と冷静の間について感じることがあります。特にスポーツしているときとか、緊張と冷静の間に立つことのなんと難しいことか。普段の会社でも、緊張するがあまり周りが見…

仏教が新興宗教に劣る点

今の時代は新興宗教やカルト(あと宗教っぽいものとしてはマルチ商法)が流行していると聞きます。私は宗教にはまっているわけではないですが、これらが仏教等の古くからある宗教より優れている理由というか、はまる人が多い理由もわかる気がするのです。 1.…

工場と靴屋の階段

私はよく工場に行く機会があるのですが、工場では階段の上り下りの仕方から注意されます。階段は手すりを持ち、一段一段移動するように! 工場では安全が第一です。工場では些細なミスから爆発事故が起き、莫大な損害と大切な人命が失われてしまうのです。階…

翻訳された本の翻訳できていないところ

私は本を読むのはそこそこ好きで、本屋を徘徊しながら立ち読みするのは休日の楽しみの一つです。しかし飽きっぽい性格のせいか、面白い本でないと読み切ることができません。そしてそのなかで、洋書の翻訳本はほとんど完読できていないことに気づきました。 …

うわべの言葉

※画像は筆者の会社にいたらうれしいというだけのイメージであり、本文と一切関係ありません。 大学にいたころは、かなり好きにものを言って生活してきました。批判しても許してくれる優しい友人が多かったからかもしれません。でも会社に入ってからはそうは…

存在意義を示せ…!!!

あひるの空は、私の好きな漫画の一つです。最近日向さんの気持ちが萎えちゃっているのか新巻が出てきませんが、ずっと楽しみにしています。 あひるの空は、青春スポ根もの+作者の強いメッセージ+たまに恋愛要素もあり、と、私をトラップするには十分な攻撃…