suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乙武さんが明るい

withnews.jp 乙武さんは自身の著書の題名の通り「5体不満足」ですが、明るく生きています。その根拠となっているのが「自己肯定感」だそうです。 自己肯定感が低いと周りの目が気になる、自分で考えず人に任せる、といった精神になりやすいのだそうです。乙…

黒バス脅迫犯の薫り高いコメント

少し前、ジャンプ漫画「黒子のバスケ」が脅迫を受け、関連製品の販売取りやめや、ブース出展の見送りをした一連の事件がありました。この犯人である渡邊博史受刑者は、その動機として、または別の話で少年Aによる絶歌へのコメントとして、超長文コメントを…

日本の科学力は世界一ィィィィーーーーッ!!!

題名はふざけましたが日本のモノづくりについてです。 突然ですが、トムソン・ロイター社は、世界の特許や、そのデータベースについて強みを持つ会社です。11月12日、トムソンロイターは最も革新的な企業・機関を選出した、「Top 100 グローバル・イノベータ…

「我々が共有する普遍的価値」とは何か?

つい先日パリで悲惨な事件が起きてしまいました。 自称イスラム国のテロにより、多くの犠牲者と負傷者を出したこの事件で、米国オバマ大統領は声明を出しています。 「全人類への攻撃」=仏テロ事件で支援の用意―米大統領 www.whitehouse.gov Once again, we…

「ニセコイ」小野寺さんが好きです。

ニセコイを読む人は皆小野寺さんに心奪われるのではないでしょうか。金髪ゴリラメインヒロインを軽く凌駕してかわいいと思うのです。 かねてからヤマカムさんのブログは私の言いたいこと全てを言ってくれています。 yamakamu.com 最近はちょっと怒りすぎ感が…

お前は過去を捨てられるのか?

大好きなブルーハーツの曲「情熱の薔薇」で、ヒロトは歌います。 見てきたことや聞いたこと 今まで覚えたぜーんぶ でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょう これが分からないんですよね~…。 自分は過去にすがって生きてきた 自分は過去にすがっ…

アイドルにはまるとは

友人に誘われてベイビーレイズのライブに行ってきました。とってもキュートで踊りも上手、歌もうまいしで良いライブでした! 突然ですが、アイドルのライブに行くたびに、どうして人はアイドルにはまっているのか、と考えてしまいます。アイドルのライブに行…

攻めの姿勢で

日々をやり過ごすのに夢中になって、どうでもいいことに夢中になって、何か張り合いのない日々になってしまっていると思っていました。そんな今、心に残った言葉が「攻めの姿勢で」。 毎日何も考えずに終わってしまうなんてもったいない。小さいことにこだわ…