suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

声のでかい奴が笑う

音楽をBGMで聴いていると、私には曲の一節が心をとらえ作業に集中できなくなってしまうことがあります。そんなフレーズの一つがブルーハーツの「台風」で出てきます。 声のでかい奴が笑う~♪ この曲を聴くと毎回はっとしてしまいます。そういえば人生って、…

英語と日本語の違い(文法)

最近日本語の文法について直されます。報告書を書く際に、文章が口語体てあるのを文語体にしろ、というものです。例えば… 文書の直しをお頼みしました。→文書の訂正を依頼した。 日本語には熟語がありますので、これを使うほうが良いとわかりました。 あ、日…

テレビの政治ニュースがひどい

テレビで聞く政治の話がびっくりするほど全く面白くない。そんな不満をぶちまけたいと思います。 テレビのニュースでは、毎日毎回戦争法案が…とか、徴兵が始まる…とかの話ばかりしています。果たして本当に戦争に向かっているのか?私は安保法案の焦点は、そ…

誇り高きバーレーンの水泳少女

1週間前ほど、世界のニュースの中でバーレーンの少女、Alzain Tareq (10)が世界水泳の大会史上最年少で泳いだ記事を読みました。 史上最年少の10歳、バーレーンの少女が競泳に出場 第16回世界水泳 <a href="http://www.afpbb.com/articles/-/3056760" data-mce-href="http://www.afpbb.com/articles/-/3056760">史上最年少の10歳、バーレーンの少女が競泳に出場 第16回世</a>…

火花を読んで

以下火花の批評をしますがネタバレは含まないようにします。(ちょっとネタバレしてるかもしれません。悪しからず。) お盆は実家に帰ってヒマなので、ふと火花を読んでみました。今イチオシの又吉さんのやつ。 正直読むまえはコネだけで芥川賞とか取りやがっ…

イギリスと日本のぱーりーない

自分にしかない経験を持ってる人って面白い話を聞かせてくれます。自分が聞いた話では、レゲエは世界を救うと本気で思ってた高校の頃の話とか、マルチ商法に誘ってくる話とか(話は面白かったけど固辞しました)、イギリスのパーティーピーポーの話とかです…

ええねん

ウルフルズのええねんという曲が好きです。トータス松本さんの歌声は心に響きます。歌がうまいというか、響く気がします。 アイディアなんてなくてもええねん / 別になくてもええねん / ハッタリだけでええねん / 背伸びしたってええねん この曲を聴くと、ア…

企画することのむずかしさ

出不精な自分は、家にこもって一人で漫画を読んだりネットの荒波に沈んでいくのが大好きです。しかしこれではまずいと思い、今回の休みは旅行の計画を立てました。そして5・6人誘い、車で海岸に向かい海の幸を食べ、水族館に行ってきました。 自分企画で、企…

インドと宗教

今日は、以前インドに行ったことを思い出したので、インドとヒンドゥー教について考えます。 インドは数多くの宗教があり、それらは互いに邪魔せず共存しています。日本以外の国では宗教は争いの元になると考えがちですが、インドには当てはまりません。宗教…