suikazukのうんぬん

日々考えるよしなしごとをのせていきたい。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田興毅と夢見るシャンソン人形

夢見るシャンソン人形は、曲の題名ではあまり知られていませんが、曲自身は非常に有名なものです。かわいい歌声とかわいいルックスで、一昔前に大ヒットし、今もあちこちで耳にします。 しかしこの曲はプロデューサーの悪意がつまっており、「私は人形なの、…

千里の道も一歩から

最近将来どんな人になりたいか、どんなことをしたいか、と聞かれることが多い気がしていますが、そんな先のことって考えていないですよね…?それとも人は皆、将来絶対こうなるんだ!といって日々生きているのでしょうか。 目標設定が大事だと意識の高い本に…

ネガティブなことは言わない

昔大学にいたコミュ力の塊みたいな人が言ってたことに感銘を受けました。 あたしネガティブなことは言わないようにしてるんだ~ という言葉です。いい信条だと思いました。人を褒め、けなさず、明るく生きる。自分もできていないからこそ、たまに思い出して…

定義と定理

数学等を勉強していると、定義や定理(あと高校数学では出てこないですが公理)という言葉が出てきます。これらの言葉は似ているようでいて異なる意味を持ちます。つまり、定義(と公理)は疑ってはならない前提条件を示しており、定理はこれらから導かれる…

Change the World

最近ボスのCMでChange the Worldが流れていますね。Eric Clapton の名曲です。 メランコリックなメロディーと歌詞が絶妙にマッチしています。 If I can change the world, I would be the sunlight in your universe. (もし世界を変えられるなら、あなたの宇…

会心の当たりの飲み会

半年に一回くらい、いつもとは一味違う、ものすごく楽しい飲み会になることがあります。別にかわいい子がいれば良いってものではないのですが、ずっと笑い続ける飲み会になるのです。皆さんにもそんなことあるでしょうか。そしてそんな飲み会では、使い振れ…

コツをつかむ

今パワプロにはまってずっとゲームしているわけですが、パワプロでキャラクターを練習させると仲間がコツを教えてくれるイベントが発生します。コツをつかむと例えば半分とかの経験値で能力を習得できるのです。これってちょっとやりすぎでは?と思っていま…